ホームパーティー
普通なら、呼ぶ人を特定して予め日程を調整するのでしょうが、私は、日を指定して、あらゆるお知り合いに広くお声を掛けて、ご都合の合う方に自由においでいただく、という、無謀なご案内をよくします。
「華麗なるギャッツビー」とか、大使公邸のレセプションとかのように100人規模、というなら、多少の増減は吸収できるのでしょうけれど、あいにく我が家はごく普通の郊外の小さい家なので、とてもスリリングです。
凡庸な勤め人なので、元々お知り合いの数も少なく、何も面白いこともないのに来ていただける物好きな方となると、かなり限られます。
その中から、たまたま当日に予定がぽっかりあいている方、となると、たいていは最終的には、ちょうどいい人数になります。
もっとも、お客様が1人だけになってしまうと、パーティーに呼ばれたと思っていたのにちょっと予想外で気まずく思われるでしょうから、やはり、最少敢行人数は3、4人欲しいところです。
メンバー構成によっては、お客様同士は初対面、ということもあります。100人のレセプションならともかく、総勢で数人程度の中で、となると、参加するにも度胸がいることでしょう。
明日のパーティーも、どうなることかと推移をはらはらワクワ見守っていましたら、最大に重なる時間帯で、大人8人子供5人と、ちょうどいい具合に落ち着きました。楽しみです。
開催するごとに、初めて来てくれる方がいらっしゃいます。
なので、メンバーが完全に固定されることなく、常に少しずつ変わっていきます。
毎回、少しずつ違った趣となり、家に居ながらにして楽しませていただいております。
ご招待しておきならが無責任な話ですけれど。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
最近のコメント